最近思うこと

皆、仕事があって、家庭があって、趣味があって、しかも、ネットには沢山の情報がある。

その中で、自分のブログを読んでもらえることってありがたいことだなあと思うようになった。

メインのブログでは昭和歌謡について書いてきたけど、本当に楽しめる人ってそれなりの収入があって生活に余裕がある人なんじゃないかと思う。でも、youtubeやサブスクなどスマホ一つで曲が聴ける時代だからこそ、色んな曲を知って楽しんでほしい。自分のブログで紹介した1人の歌手、1曲だけでもいいから興味を持ってほしいと思う。また、近所のお祭りなど無料でライブを見れる機会もあるので、そういうものに目を向けてほしいといった思いもある。

 

節約術とか、職場で通用する汎用スキルとか、メンタルヘルスとか、そういうものの方が、役に立つのかもしれないと思いつつ、昭和歌謡が好きだという思いだけでブログを書いてきた。

だけど、ブログ自体は無料で書けても、ライブに行ったり、CDやレコードを購入したり、本を買ったりするのはそれなりにお金がかかるし、鑑賞する体力や気力も必要だ。やはり、無料で得られる情報だけではそれなりの文章しか書けなくて、実際にライブに行った方が生き生きとした文章が書ける。

 

日本テレビで放送された世界仰天ニュースで、闇バイト中に交通事故で亡くなった大学生の話を見た。その大学生に共感したことがあった。大学入学後にホストクラブでアルバイトをしたが1カ月もしないうちに辞めてしまい、その後かけ子や強盗の闇バイトを始めた。実家はそれなりのお金があり、経済的に困っていた様子はなかったようだ。しかし、沢山のお金を稼いで他人に認められたいという思いを以前から持っており、闇バイトに手を出してしまったようだ。名古屋で犯行グループの一人として強盗を犯し、その帰りに高速道路でその大学生の乗った車が路肩に停車してしまった。その時、後ろから来たトラックに追突されて、大学生を含む2人が死亡したとのことだった。

この話を見て、若い命が失われてしまった悲しさと、闇バイトに手を出したことへの無念さを感じた。私も人気者になりたいとか、会話術を磨きたいとかそういう思いは少なからず持っていて、特に10代のころはそういう気持ちは強かったように思う。ブログとかSNSって、多かれ少なかれそういう思いをもって始めるんだと思う。この大学生もSNSyoutubeで発信をしており、人気者になりたいという承認欲求が強かったのだと思う。

 

私も、この大学生のようにブログでアクセス数を増やしたいとか、少しでも収入が得られればとかと思っていたけど、アクセスを増やすのも、収入を得るのもそんなに簡単なものではないことを思い知った。やはり、ブログのみではなくて、SNSと連動させたり、SEOについて勉強したりと当然だけどかなりの努力が必要であることがわかった。

でも、書くことは自分の気持ちが整理できたり、表現の場だったり、楽しみでもあるので収入に関係なく続けていきたいと思っている。

 

一応メインブログは昭和歌謡だけど、ネタが尽きたら今日のニュースでも興味のあることでも読んだ本でもなんでもいいから思ったことは文字にしていきたい。