函館旅行記

2023年9月に、札幌から函館へ一泊二日で行ってきたお話です。

函館へ行こうと思った経緯

私の働いている会社は札幌市にありますが、他に函館にも営業所があります。

頻繁に函館に勤務している社員が札幌へ来ており、函館に親近感を感じていました。

夜景や海鮮など観光地としての魅力が多く、いつか行きたいなとは思っていたもののなかなか行けずにいました。

また、2023年4月の統一地方選挙では、俳優大泉洋さんの兄、大泉潤さんが函館市長選へ立候補したことから、異例の注目を集めていました。(大泉潤さんは現職の工藤寿樹さんに4倍近い差をつけて初当選。)私も、大泉洋さんの熱心なファンではないのにも関わらず、人気俳優の兄がどんな人なのか気になってしまい、函館市民でもないのに色々調べてしまうほどでした。大泉潤さんは江別市出身ですが、父親が隣町の七飯町で勤務していたことがあり、子供の頃に函館を訪れたことがあったそうです。その時に函館の街に魅了されたことで、函館市役所への入庁を決められたそうです。大泉洋さんも、函館でロケをしたことが何度もあるとのことで、大泉兄弟も魅了する函館はどんな街なのだろうかと思い、今年中に函館へ行こうと決意しました。

おおよそのスケジュール

1日目

8:43札幌発 特急北斗にて函館へ

12:50 函館着

緊張のあまりすぐにお昼を食べる気になれず、駅周辺を散策

函館市役所にも駅から徒歩で行くことが出来ました。

13:30 昼食

海鮮丼を頂きました。

14:00 函館市電にて元町エリアへ

16:00過ぎ ホテルへ向かう

17:00 ホテル着 少し休憩

18:00 夜景を見に函館山ロープウェイ山麓駅へ

霧のため、ロープウェイからの夜景は見れず。LIVEカメラが山頂に設置されており、モニターが券売機前に置いてあり、ロープウェイには乗らずに帰りました。

それでも、山麓駅からの夜景やライトアップされた教会は綺麗でした。

山麓駅からの夜景

20:00過ぎ ラッキーピエロにて夕食

21:00過ぎ ホテルへ戻る

2日目

9:00 五稜郭タワー

10:00 丸井今井函館店にてゴールデンカムイ展を見る

12:00 昼食(ラーメン)

13:00過ぎ 函館駅前着

疲れてあまりあちこち見る気にはなれず、駅のお土産屋さんやベンチで時間を過ごしました。

駅前でYOSAKOIソーラン祭りが開催されていました。

15:01 函館発特急北斗にて札幌へ

感想

よくあるグルメを堪能とか、インスタ映えする名所を廻ったわけではなく、行きたいところをマイペースで廻りました。泊まったのも普通のビジネスホテルです。また、私は刺激に敏感(HSP気質)なので、独りで片道4時間近く特急に乗り、さらに慣れない街を歩くのは大変でした。それでも、函館へいってよかったなと思います。

札幌にはないような、異国情緒やレトロ感ある街並みがよかったです。

残念ながら、函館山ロープウェイからは霧のため夜景を楽しむことは出来ませんでしたが、元町公園や五稜郭タワーから眺める景色はとても綺麗で見ごたえがありました。

観光客にも優しくて、函館駅に観光案内所があり市電一日乗車券を購入したり、名所が書かれた地図も頂くことが出来ました。

気になったのが観光地以外の場所はあまり人通りがなく、選挙で言われていた人口減少や高齢化を感じました。市役所周辺を歩いてみたのですが、駅前から少し離れただけなのに、昼間でも人通りが少なく感じました。函館で育った若い世代は、そこそこの給与があり、刺激のある職場が少ないことから、高校や大学、専門学校を卒業したあとは函館を出ていって札幌や首都圏へ行ってしまう人が多いそうです。

私も函館で札幌の大学の広告を見たし、函館駅前のホテルでは、私が卒業した札幌にある大学の懇親会をしていました。

少子高齢化問題は、日本中の自治体が抱える問題であり、学ぶ場や職場、遊ぶ場が沢山ある都会に人が集中してしまうのも仕方ない面もあります。

とはいえ、市外に住む人間は函館を訪問するとか、ふるさと納税を函館にするくらいしか貢献することは出来ないなあと思います。

今回行けなかったところ、出来なかったことを次回の訪問の際にはやりたいと思います。